SALON COLUMN

映画で旅する自然派ワイン

2019.10.29



映画で旅する自然派ワイン


先日神の雫Wine Salonでも予約販売がスタートされた「神の雫ワインサロン オリジナルワインボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」 ここ何年かオリジナルラベルを神の雫のキャラクターが飾り話題になっておりますが、毎年11月第三木曜に解禁される(今年は11月21日) ボジョレヌーヴォー。このボジョレの生産者バラック・ド・ラ・ペリエールが欧州ビオロジーのエコセール獲得し自然派ワインとして新たにリスタートしたようです。



私は長い間ワインの仕事に従事しておりますがなかなか昔からレストランやバーなどではよく「ソムリエさん今日は自然派ワインはグラスであいてないの?」 「ビオのワインが飲みたい!」やワインショップでの販売では「ナチュール系のワインを探しているんだけどどれですか?」「亜硫酸が入ってないものはありますか?」 などをよくお客様から尋ねられます。中にはこの自然派ワインと呼ばれるワインしかしか気に入らないお客様も・・・。 お客様の好みは人それぞれです。すべてをひっくるめて自然派ワインと言うならばその定義はまちまち。ビオロジックなど108ヵ国の法的基準もありさらに認証が必要だったり 生産者個人が僕のワインは自然派だ!と唄えば自然派だったり。中々ワインショップの定員さんや飲食店のソムリエさんも困っている方が多いそうです。



オーガニック栽培。ビオ・ディナミ。無添加ワインやワイン用語にはサスティナブル農法。バイオダイナミック。リュットリゾネなどなどワインに詳しい方が横にいれば 聞けますが飲み手の方は混乱してしまいますよね。神の雫ワインサロンで販売されるボジョレヌーヴォーの自然派ワインにちなんで今回のコラムは 11月1日(金)から公開される「映画で旅する自然派ワイン」 自然派ワインにまつわる2本仕立てのジョージアとフランスを題材としたドキュメンタリー映画です。

まだ公開前という事であり配給会社様から特別に試写させて頂きました。 1つは監督エミリー・レイルズバック氏による「ジョージア、ワインが生れたところ」 もう一つは監督ブッリュノ・ソバール氏がフランスワインを題材にした「ワイン・コーリング」



この自然派ワインを題材とした二本仕立ては公開前という事もありネタバレになってしまう為詳しい詳細はお書きできませんが 率直な感想はワイン造りをしながら生きる事。それは地球に生まれた私たちが常日頃に感じている自然の中での生き方。 アーバンな空間でで空を見上げれば、コンクリートの隅で生きる草木を見ればこの大地に生まれた実感が沸く。私はそんなイメージを感じました。



先にも書きました通り自然派ワインとは小難しくてややこしい。飲み手を魅了する特別で魔法のようなワインなのか。 実はスペシャルな飲み物ではなくフラットにできている自然派ワイン。 そのように人間が生きて造り出し、こだわりの果ての空間から出来た葡萄。自然とはなにかをこの映画を通し痛感いたしました。

紀元前6000年に遡るといわれる世界最古のワイン醸造の起源をもつジョージアワイン。 クヴェヴリ製法と呼ばれる素焼きの壺を土に埋めジョージアの土着品種を野生酵母による発酵・熟成するワイン醸造の模様。 その人々の信仰とアイデンティティー。



南フランス ラングドックの南、ルーション地方。自然派ワインのパイオニアと呼ばれるジャンフランソワニック。 納得いくワインを造りながらお金に捕らわれずワイン造りと共に人生を愉しむ男たちの情熱。 世話しなく生きる現代人に何かを訴えかけてくれるような素晴らしい映画でした。 ジョージア、フランスとワイン造りに誇りをもって生きる人たち。皆様が知っている生産者の登場もあります。



「映画で旅する自然派ワイン」。ワインをあまり飲んでない方もワイン好きも大画面で見る葡萄畑や醸造者の生きざまを見ると 今夜はワインを飲みたくなる!そんな素晴らしく素敵で癒される映画でした。



ワイン映画「映画で旅する自然派ワイン」 宣伝担当のワイン大好き神の雫大好きアップリンンクの高村 佳那子さん 神の雫のキャラクターで好きなのは美島さんだそうです。



大山圭太郎

現在 西麻布 Wine Bar綺羅星や 西麻布、自由が丘両店舗で日本ワインショップ遅桜 のマネージャー兼ソムリエ。
過去に都内レストランやバー業態でソムリエを経験後、 ワインショップやワイン関連事業の立ち上げやバイヤー、 監修を担当。ワインでも特に香りに興味があり スパイスやハーブ、香水やアロマテラピーの資格も所持。
ワインと神の雫をこよなく愛するソムリエ。



――――――――――  おすすめ記事一覧  ――――――――――

―――――― おすすめ記事一覧 ――――――



香りとワインと今日と昨日


ワイン造りのフィロソフィー(その① 浅井昭吾 氏)


テロワールと天地人②


PAGE TOP
8,000円(税抜)以上ご購入で送料無料キャンペーン中