SALON COLUMN

美の秘訣としてのWine ver.Beauty No.1

2019.10.07



美の秘訣としてのWine ver.Beauty No.1


美や健康とワインとの関係について、前回に続き「秘訣」としてお伝えしております。 前回は歯科医師と薬剤師からみるワインについて、健康的に生活の中でワインを楽しむためのお話を伺いました。今回は、美の秘訣としてのWineとして、美容のプロフェッショナルにお話を伺ってみました。



今回お話を伺ったのは、福岡県で美容クリニックのカウンセラーとして活躍中の松尾咲希さん。通常の美容クリニックでのカウンセリングだけでなく、日頃、お肌や女性ホルモンの分野についてもお勉強していらっしゃいます。もちろんWinemuseのメンバーでもあり、今回は咲希さんにQ&Aさせていただきました。

Q:アルコールを飲むと肌が老けると聞くけど、本当なの?それはワインもそうなのかな?

→A:そんなことありません!!但し、飲み過ぎには注意です!!
古代エジプトの女王クレオパトラは美肌のために毎日お酒を飲んでいたというほどです。適量の範囲内であれば、飲んで、むしろいい効果がたくさんあります。
特にワインには良いことばかりです。赤ワインに含まれるポリフェノールにはしみ・しわ予防、白ワインにはカリウムが豊富に含まれているのでデトックス効果抜群。 美肌を目指すにはもってこいです。



Q:お肌にも良いワインの飲み方のベストってある?何を気にして飲めばいいの?さらに効果をあげてくれるワインと食べ物の組み合わせって何?

→A:食事の際に1日1杯〜2杯が美容にはベスト。週に2回は休肝日をつくってあげてください。
そして美味しいワインを飲みつつ、美容成分をさらに引き出し相乗効果を狙うには、やはり一緒に食べる食事が大切です。
まず赤ワインといえばお肉のイメージがあるかと思いますが、多く含まれるポリフェノールに脂肪燃焼効果もある為、お肉、チーズ系、バター系などの脂質がある食材を燃焼してくれて相性ばっちり。 対して白ワインはお魚のイメージだと思いますが、白ワインには殺菌作用がある為、お魚やカキ、ホタテなどの生ものに効果的なんです。
それぞれ相性が良いのも味だけでなく、しっかりと意味があるんですね。



Q:女性ホルモンとワインって関係ある?どんな効果が期待できるの?女性ホルモンとワインと上手に付き合うには、何に気を付けたらいいのかな?

→A:女性ホルモンは全身に作用していることから心と体に大きく影響を及ぼします。 赤ワインに多く含まれるポリフェノールの一種には、なんと女性ホルモンのバランスを整える作用があることが明らかになっているんです!!その他にも先程からお伝えしているように、美肌効果や抗酸化作用がある為アンチエイジング効果もあり美白ケアにもとっても良いんです。

医療の面でもワインのもつポリフェノール等の効果は魅力的でしたが、美容の面でもやはり見逃せない効果でしたね。美容に良いのはもちろんですが、女性ホルモンにも作用しているとは驚きました。 最後に咲希さんのおすすめのワインについて伺ってみました。

→A:私はリースリングが好きです。
以前は赤ワインを飲んでいたんですが、最近は白ワインをよく飲んでいます。リースリングはWinemuse代表の南希さんから、「さきちゃん好きだと思うよ!」と教えて頂いたのが初めてだったんですが、飲んでみて大好き!ってなりました。
そして何より、白ワインの方が浮腫みにくいんです!!! 飲んだ次の日には大体浮腫んでしまうのが悩みの私にはぴったりのお酒。 白ワインに含まれるカリウムが浮腫みの原因となるナトリウムを排出してくれるおかげですね。

○赤ワインは美肌にとってもいいので外面美
○白ワインは殺菌作用のおかけで腸内環境を良くしてくれるので内面美

と少し覚えておくと、その時の体調に合わせてより美しい女性になれると思います。

美容クリニックというと女性のイメージが強いですが、最近では男性の美意識も非常に高く、咲希さんのクリニックでは患者様の半分を男性が占めるそうです。男性も意識して、上手にワインの効果を取り入れていただきたいですね。
女性特有のホルモンバランスについても、お悩みを持っていらっしゃる方は多いかと思いますが、ワインを用いれば少し上手く向き合ってもらえるのかなと思いました。 美しく健康に、長くワインを楽しみたいですよね。

それではどうぞ、今日も素敵な乾杯を!


Special Thanks
・Saki Matsuo
Writing by Fumika Shibahara



Winemuse東京代表 柴原史佳(FUMIKA SHIBAHARA)
2017 Miss Wine 準グランプリ。香川県出身。日本舞踊家(西崎流名取師範・西崎緑乃佳)、女優、フードアナリスト、ソムリエ(J.S.A.日本ソムリエ協会認定)。新宗家西崎流家元・西崎緑を師とし、日本舞踊家としてステージ等の出演を行いながら講師としての教授も行っている。これまでの表現者としてのフィールドを拡大し、自身の愛するワインを中心に食の情報発信も行っている。



Winemuse


「Beautify with wine」ワインは人生を美しく豊かにしてくれる。人と人とを結ぶ架け橋。様々な世界で活躍する女性アンバサダー達がワインをキーワードに集まり、「ワインの魅力と楽しみ方」を通じて、ちょっぴり素敵なライフスタイルを提案。

https://wine-muse.jp




――――――――――  おすすめ記事一覧  ――――――――――

―――――― おすすめ記事一覧 ――――――



美の秘訣としてのWine ver.Beauty No.2


美の秘訣としてのWine ver.Health


私たちのWineのお作法 no.2


PAGE TOP
8,000円(税抜)以上ご購入で送料無料キャンペーン中