SALON COLUMN

地球上で最も孤立したワイン産地❶

2019.01.18

059

地球上で最も孤立したワイン産地❶

去年の暮れ、「全日空が東京–パース間の路線を開設、2019年9月から運航を開始する」というニュースが流れました。パースはオーストラリア第4の都市で、西オーストラリア州の州都です。“グッド・ワイン”を探す旅の新たなディスティネーションは、このパースから車で3時間ほどで行ける、極めてユニークなワイン産地、マーガレット・リバーにしましょう。

美しくて力強い波が立つマーガレット・リバーの海。

オーストラリア亜大陸の3分の1を占める西オーストラリア州。その南西端、インド洋に面した沿岸部にマーガレット・リバーは位置しています。近接するグレート・サザンやペンバートンなどを含めた一帯は他の産地から1000km以上も離れており、「地理的に地球上で最も孤立したワイン産地の1つ」と言われています。この地がユニークなワイン産地だと言ったのは、まずこの「孤立性」にあります。さらに言うなら、マーガレット・リバーのワイン生産量はオーストラリア全体の2%ほどにすぎないにもかかわらず、プレミアムワインに限ると、5〜10%(量ベース)を占めます。つまり「プレミアムワインに特化した産地」というわけです。しかも、その地位をわずか50年ほどの間に確立したのですから、これはもうユニークを超えてサプライジングと言えるでしょう。

〈ケープ・メンテル〉のブドウ畑で。

マーガレット・リバーは、ルネッサンス期の画家ピエロ・デッラ・フランチェスカが描いたウルピーノ公の赤い帽子のような形をした半島から成ります。北・西・南の三方を海に囲まれ、気候は湿潤にして温暖。ワイン産地が形成される前から、沿岸に素晴らしい波の打ち寄せるサーフィン・スポットとしてパースの人々に知られていました。

牽引車的役割を担うワイナリーの1つ〈ルーウィン・エステート〉で。

1950年代後半、カリフォルニア大学のハリー・オルモ教授がこの土地でのブドウ栽培の可能性について進言。それを受けて、州政府が60年代初頭にジョン・グラッドストーンズ博士に調査を依頼。博士はマーガレット・リバーの気候と土壌について詳しく調べた結果、「この土地はプレミアムワインの生産に理想的である」との報告を発表します。すると、これに応えてパースの医師たちを中心とした資本のある人々が次々にブドウ畑を拓き、ワイン造りに参入。瞬く間に産地としての体裁を整えていきます。現在では158軒のワイナリーが操業しています。グラッドストーンズ博士の調査報告について補足するなら、この土地の土壌は粘土質の基盤の上を灰色のロームが覆っているという、ブドウ栽培に適したものとの報告がそこに含まれていました。

秀逸な赤ワインで知られる〈モス・ウッド〉。

マーガレット・リバーの代表的な品種はカベルネ・ソーヴィニヨンとシャルドネ、そしてシラーズ。それらから造られる単一品種のワインに加え、ソーヴィニヨン・ブランとセミヨンのブレンド(SBSと呼ばれる)も多く造られています。気候条件が似ているということでボルドー品種から多くの良質のワインが生まれていますが、メルローには成功例が少ないようです(もちろん例外はあります)。数年前までは、松葉を嗅ぐような独特のエグみを持つ赤ワインが散見されましたが、今ではそういったネガティブな要素は払拭されつつあります。それは各社のワイン造りが精度を高めたことの証拠でしょう。白ワインは総じて「パワフル」から「エレガント」へスタイルをシフトしています。

〈ヘイ・シェッド・ヒル〉のセラードア。

ドライブの途中で出くわしたカンガルーの群れ。

マーガレット・リバーはワイン・ツーリズムも充実。太古の面影を残すユーカリの森とブドウ畑が繰り返す風景の中を走るドライブは格別です。路傍やホテルの庭ではカンガルーなど野生の生き物も頻繁に出くわします。〈ルーウィン・エステート〉、〈ヴァス・フェリックス〉、〈ボエジャー・エステート〉、〈カレン〉などが併設するレストランはいずれも高い評価を得ています。「オーストラリアで美味しい料理を食べたかったらワイナリーへ行け」という鉄則はマーガレット・リバーにも当てはまるのです。

ワイナリーは地元の人々の社交場としても機能している。〈ヴァス・フェリックス〉にて。

次回からは、代表的なワイナリーを訪ね、ワインを味わいながら、このユニークな産地の魅力に迫って行きたいと思います。

(つづく)

Photographs by Yasuyuki Ukita



――――――――――  おすすめ記事一覧  ――――――――――

―――――― おすすめ記事一覧 ――――――



“C”をめぐる冒険❽



“C”をめぐる冒険❻


PAGE TOP
8,000円(税抜)以上ご購入で送料無料キャンペーン中